さくらカード

さくらカードとは

さくらカードとは、魔力を失いつつあるクロウカードを、新たな主であるさくらが自身の魔力で作り変えたものである。さくらカード編で新しく登場した。

詳細

  • 属性が「闇」から「星」に変化している。
  • 地色は赤とピンク色に変更。また、裏の魔方陣はさくら独自のものに変化している。
  • 文字など大まかなデザインは変わっていない。
  • 性質もほとんど変わっていないが、一部のカードのみ変化している。これは、カードの持ち主であるさくらが、自身の都合に合うようにしたため。 ex.フライのカードの効果が、「杖の羽飾りが大きくなって飛ぶ」→「術者の背中に羽が生える」に変化している。これにより、フライを使用している間も杖を使えるようになった。
  • アニメではカードの絵柄も性質同様、基本的に大きな変化がないものがほとんどである。
  • しかし、原作ではクロウカード時から大きく絵柄が変化したカードが存在する。 ex.シールドソード
  • また、原作のさくらカードの絵柄には総じて星のマークが何らかの形で入っているのが特徴。 (ただしサンダーには入っていない。)
  • ちなみに、アニメでは特に使用する理由もないのにカードを創り変えた場合、カードが暴走する危険性がある。
  • 命名は知世

さくらカードとさくらの魔力

  • クロウカードの活動の源がクロウ・リードがカードに込めた闇の魔力であるのに対して、さくらカードの活動の源はさくら自身の星の魔力である。
  • 魔力の性質が違うので、クロウカードのままではさくらの魔力は摂取できず、クロウの遺した魔力に頼らざるを得なかった。
  • そのため、クロウカードから変わっていないカードは、一時は魔力が足りないため危険な状態にあったが(魔力がなくなるとただのカードになる)、最終的にはすべてのカードがさくらカードに創り変えられている。
  • カードを創り変えることは新たな魔法を創造することと同義であり、カードの力に見合うだけの魔力が必要となる。
  • なので、魔力が少ない段階では、カードを変えるたび強い眠気に襲われていた(初めてカードを変えた翌日は、午後3時まで寝ていた)。
  • 特に、アニメ版で登場したタイムリターンのカードをさくらカードに変えるには、小狼も心配するほど魔力が必要。
  • またライトダークは最も強力なカードである上に、2枚同時にさくらカードに変えなくてはならないため、ケルベロスの助力も必要だった。
  • しかし、劇場版第2作ではクロウカード52枚分の魔力を持つナッシングのカードを一人でさくらカードに変えるほどに、さくらの魔力は成長している。
  • このようにして、さくらは段階的に強い魔力に目覚めるように仕組まれていた。

種類

登場カード一覧を参照。