さくらカード のバックアップ差分(No.7)


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#author("2017-02-09T13:03:56+09:00","","")
#author("2017-02-09T17:38:22+09:00","","")
*さくらカードとは [#tbe68d32]
さくらカードとは、魔力を失いつつある[[クロウカード]]を、新たな主である[[さくら>木之本桜]]が自身の魔力で作り変えたものである。さくらカード編で新しく登場した。

*詳細 [#d9bbfe87]
-属性が「闇」から「星」に変化している。
-文字など大まかなデザインは変わっていないが地、色は赤とピンク色に変更。また、裏の魔方陣はさくら独自のものに変化している。
-性質も一部のカードのみ変更されている。 
ex.[[フライ]]のカードの効果が、」杖の羽飾りが大きくなって飛ぶ」→「術者の背中に羽が生える」に変化している。
-性質も一部のカードのみ変化しているにすぎない。 
ex.[[フライ]]のカードの効果が、「杖の羽飾りが大きくなって飛ぶ」→「術者の背中に羽が生える」に変化している。
-アニメではカードの絵柄も性質同様、基本的に大きな変化がないものがほとんどである。 
-しかし、原作ではクロウカード時から大きく絵柄が変化したカードが存在する。 ex.シールド、ソード
-また、原作のさくらカードの絵柄には総じて"星"が何らかの形で入っているのが特徴。 (ただしサンダーには入っていない。)
-ほとんどのカードの性質は基本的にクロウカードから変わっていないが、前述の魔法を創造するという面により、さくらカードに創り変える際にその性質を変えることも可能である(フライのカードの効果が変わったのはその例)。
-アニメでは特に使用する理由もないのにカードを創り変えた場合、カードが暴走する危険性がある。
-命名は[[知世>大道寺知世]]。
-クロウカードの活動の源がクロウ・リードがカードに込めた魔力であるのに対して、さくらカードの活動の源はさくら自身の魔力である。
-またその性質上、クロウカードから変わっていないカードは、一時は魔力が足りないため危険な状態にあったが、最終的にはすべてのカードがさくらカードに創り変えられている。

**さくらカードとさくらの魔力 [#xf3e45f0]
-クロウカードの活動の源がクロウ・リードがカードに込めた闇の魔力であるのに対して、さくらカードの活動の源はさくら自身の星の魔力である。
魔力の性質が違うので、クロウカードのままではさくらの魔力は摂取できず、クロウの遺した魔力に頼らざるを得なかった。
-そのため、クロウカードから変わっていないカードは、一時は魔力が足りないため危険な状態にあったが(魔力がなくなるとただのカードになる)、最終的にはすべてのカードがさくらカードに創り変えられている。
-カードを創り変えることは新たな魔法を創造することと同義であり、カードの力に見合うだけの魔力が必要となる。
-そのため、魔力が少ない段階では、カードを変えるたび強い眠気に襲われていた(初めてカードを変えた翌日は、午後3時まで寝ていた)。
-なので、魔力が少ない段階では、カードを変えるたび強い眠気に襲われていた(初めてカードを変えた翌日は、午後3時まで寝ていた)。
-特に、アニメ版で登場したタイムとリターンのカードをさくらカードに変えるには、小狼も心配するほど魔力が必要。
またライトとダークは最も強力なカードである上に、2枚同時にさくらカードに変えなくてはならないため、月とケルベロスの助力も必要だった。
-しかし、劇場版第2作ではクロウカード52枚分の魔力を持つナッシングのカードを一人でさくらカードに変えるほどに、さくらの魔力は成長している。
-ほとんどのカードの性質は基本的にクロウカードから変わっていないが、前述の魔法を創造するという面により、さくらカードに創り変える際にその性質を変えることも可能である(フライのカードの効果が変わったのはその例)。
-アニメでは特に使用する理由もないのにカードを創り変えた場合、カードが暴走する危険性がある。
-このようにして、さくらは段階的に強い魔力に目覚めるように仕組まれていた。

*種類 [#qcf4434f]
[[登場カード一覧]]を参照。